こんなお悩みございませんか??
急な転勤、今の自宅をどうしたらいい?
家を買い替えたいけれど、今の家を貸すことができるの?
貸したいけれど初めてなので不安だな・・・
入居者と直接やり取りするのは面倒だな・・・
家賃の滞納があったらどうしよう・・・
相続した空き家、売るのと貸すのとどっちがいい?
高額賃貸マンションの賃貸・管理はリグロスにお任せください。
賃貸マンション管理には、入居者募集や賃料の徴収、更新・解約手続きなど数多くの業務があります。
リグロスでは、オーナー様より賃貸物件をお預かりし、日常業務のひとつひとつに至るまで責任を持って代行します。
高級物件を専門とした経営サポート
都心の高額物件の管理は、一般の物件管理とはまったく違う専門的な業務知識と技術が必要となります。
高級賃貸物件の入居者が高額物件に要求するレベルは非常に高く、ただ普通に管理するだけでは、その要求を満たすことはできません。
賃貸経営をお考えのオーナー様にとっては高額であるがゆえのお悩みもあると思います。
そこでリグロスでは、現在に至るまで培ってきたノウハウをフルに活かし、高額物件の賃貸運営をお考えのオーナー様を自信をもってサポートさせていただくシステムをご用意いたしました。
ひと口に賃貸運営といっても、オーナー様のご希望はひとつとして同じものはありません。
オーナー様のご希望に最も近づけるために、現在の不動産の動向に注目し、マーケティングリサーチを徹底することによって、将来につながる最適な資産有効活用をご提案いたします。
募集契約から解約までの流れと弊社業務のポイント
マーケットリサーチ
弊社では、当該地のエリア・ユーザーをセグメントし、事例比較や収益還元などの手法とマーケット動向から適切な条件をご提案します。
入居者募集業務
複数の有名不動産ポータルサイトはもちろん、取引不動産業者や法人、高属性のお客様へ広く情報を発信します。また、弊社が窓口となりインターネット広告を駆使する事で、日本全国全ての不動産業者で物件紹介が可能となります。複数の不動産業者へ直接依頼をするよりも、はるかに多くの不動産業者へ広告・募集活動を行う事が可能です(別途費用が発生します)。
入居者審査・契約業務
不良入居者と契約してしまうと、賃料トラブルやクレームの発生につながり、大切なオーナー様の資産を価値下落させてしまいます。後のトラブルを未然に防止するためにも、契約締結前に厳格な審査を行い入居者決定いたします。また、家賃滞納リスクに対しては、家賃保証会社利用や連帯保証人を付けていただき、オーナー様の不安を軽減します。
賃料収納・精算業務
毎月の入居者への家賃収納や、修繕、建物維持管理等の確認は煩雑な作業です。弊社は毎月の賃料をオーナー様に代わって収納・送金いたします。精算書により収入と支出経費が明確になるため、賃貸経営の状況把握や確定申告の簡略化等に役立ちます。
滞納賃料督促業務
賃貸経営において頭の痛い問題のひとつとして、滞納賃料の督促が挙げられます。当社では独自の賃料回収システムによって、スピーディーな回収を実現します。未納を続ける不良入居者に対しては、訴訟等のフォローもいたします。
苦情滞納業務
苦情に対する適切な対応を怠ると、更に大きな苦情に繋がり、後の契約にも影響を及ぼします。苦情の内容は設備故障や騒音問題、漏水や近隣トラブル等、広範囲にわたります。当社は入居者からの苦情に対し、適切かつ迅速に専門スタッフが対応いたします。
契約更新業務
2年ごとの契約更新業務は、契約終了日の期日管理ご入居者様との新条件の交渉、契約書の締結など多くの煩雑な作業が伴います。当社ではシステムで期日管理を行い、契約更新の案内状送付から契約更新に至るまで、更新に関する全ての業務を代行いたします。
解約時退去立会い・精算業務
退去時の補修箇所の見極めは非常に難しく、専門的な知識が必要となります。当社では専門スタッフが入居者様と一緒にお部屋の使用状況をチェックし、その場で入居者様の修繕負担内容を確定します。オーナー様へ報告・承諾をいただいた後、速やかに敷金精算および次の入居者募集に向けての現状回復を専門業者と連携を取りながら行います。